富士宮市の製造加工・物流企業|富士宮通運株式会社

 

製造+物流の最適化を科学する企業

富士宮通運株式会社

staffスタッフ紹介

2017.10.10

管理本部 塩川 苗美

2017/12/13追記 同意してくれましたので、本名公開しました。N.S.こと塩川 苗美さんです。

①部署 管理本部 総務人事部 主任
②仕事の内容
人事・総務に関する仕事を担当しています。総務と言っても幅広く、何をやっているのか分かりずらい方もいると思います。給与の為の勤怠管理や入社・退社の処理 等が主な仕事になります。
③仕事のアピール
この仕事をしてまだ間もないからこそ面白いと感じるのは、”社会の仕組みを勉強できること”です。この部所ならではの、健康保険や年金、住民税など社会での義務に関することをたくさん覚えることができます。日々、勉強になることばかりで、大変さもありますが、面白さの方が勝っています。幸い、前任者も近くにいるので、自分で調べてわからないことがあったら、丁寧に教えてもらえます。
④当社を志望した理由
実は、この会社が3つ目の会社になります。一番目は営業事務、二番目は現場作業員、三番目に選んだのが富士宮通運でした。
どうしてこの会社に入ったのか、、、縁があったからだと思っています。転職時に事務職を希望していた時、富士宮通運の事務員募集を見つけ応募しました。面接時に訪れた時には、まだ通運業を主にしている、いわゆる運送会社でした。面接してくださった清常務に「あなたが一番目ですよ」と言われ、「ラッキー」と言ってしまったのを覚えています。

⑤仕事の近い将来の夢
まだまだ仕事の面では、前任者に聞かないとわからないことも多く、迷惑ばかりかけていますが、いつかは「あなたに聞けば大丈夫!」と言ってもらえる様な、総務関係のスペシャリストになりたいです。
⑥後輩・就活中の学生へ
 就職活動中は、自分の評価を試されているような感じになりがちですが、どこに行っても誰といても自分は自分。自分の価値をわかってくれる会社や上司、同僚に巡り合えればいいと思います。どこに行くのかというより、何をしたいのか?というのが重要なのでは、、、と思います。
胸を張って、がんばってくださいね。
⑦休みの過ごし方 
 休みの日は家族サービスです。子供がサッカーを始めたので、最近の土日はほとんどサッカー三昧です。
冬はスノーボードに行くのが楽しみです。毎年、家族で長野の方へ滑りに行っています。
⑧仕事以外の夢 
 子育てが終わったら、旅行やゴルフに行きたいな~と思っています。
そのためには健康でいなきゃならないですね。
 
(管理本部 H.Haragaより)
N.S.こと塩川さんは、今年4月から、総務人事部に配属されましたが、ものすごい勢いで業務を吸収してくれてます。
過去には、育休をとった経験がありますが、休業明けも問題なく復帰しました。パワーあふれるすごい人です。
今の業務をすごく楽しそうにやってくれる(実際楽しいと言ってくれました)のが、前任者の私としてはすごくうれしいです。
ブログも時々アップしてくれてます。ご覧になってください。
〜お人形さんのように可愛くて、いつも見とれてしまう私です。笑顔がまたいいんです!