富士宮の畳のことなら|立宿 望月畳店

 

Japanese Traditional 富士宮で三代続く畳屋

立宿 望月畳店

workお仕事紹介

2018.03.30

こんばんは(*^^*) 気づき気づける畳屋になるよう日々勉強の富士宮... [Facebook]

こんばんは(*^^*)
気づき気づける畳屋になるよう日々勉強の富士宮は立宿 望月畳店 三代目の望月巧です。

三月も、もうわずかですね。この時期は年度替りで、別れの季節でもありますね。昨日は、消防団の今年度最後の定例会でした。今年度で分団長をお辞めになるYさん。僕が消防団に入って15年ちょっと、色々な事で助けてもらい、相談もし楽しい事もいっぱい一緒にさせて貰いました。Yさんお疲れ様でした。また、ありがとうございました😊

...

今日は、三島市と宝町の距離的両極端二軒のお宅に畳を納入させて頂きました。

三島のお宅は、いつもお世話になっている伊東建築さんの新築のお宅にダイケンの灰桜色の表を使わせて頂き、縁無し畳で納入させて頂きました。
周りとの雰囲気を考えての灰桜色でしたが、とても落ち着き雰囲気あるお部屋になったと思います。

伊東建築様ありがとうございました。

宝町のお宅は、公私共に親子共々お世話になっているF様のリフォームお宅にダイケンの若草色の表を使い縁無畳を納入させて頂きました。旦那様にも、仕事終わりに帰って見たけど、良かったよとのメッセージを頂き、喜んで頂けて良かったです。

空間工房 匠屋様、F様ありがとうございました。

昨日は、以前一階の畳替えをさせて頂いた二代目の同級生のお宅の、土台から全て新しくする入れ替え作業をさせて頂きました。表は、国産岩田さんの表を使わせて頂きました。お子様が帰省する前に間に合って良かったです。また、一階の裏返しもご依頼頂きありがとうございます。
宜しくお願いします。

泉町のF様ありがとうございました。

国内で、い草を育て畳表を作る農家さんは、激減しています。日本全国で、500軒を切りました。また、畳表で使う麻の糸が受注が間に合わず畳表が生産できない状態です。
日本の文化🇯🇵畳が無くなってしまわないよう、自分も勉強して、畳に関わる人みんなで頑張っていきたいと思います。

畳縁あるあるpart9。

※本ニュースはrSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっと富士宮は一切の責任を負いません
TEL:0544-26-3411
  • 2024年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

CATEGORY記事カテゴリ

NEW新着記事