富士宮の畳のことなら|立宿 望月畳店

 

Japanese Traditional 富士宮で三代続く畳屋

立宿 望月畳店

workお仕事紹介

2018.04.03

こんばんは(*^^*) 気づき気づける畳屋になるよう日々勉強の、富士... [Facebook]

こんばんは(*^^*)
気づき気づける畳屋になるよう日々勉強の、富士宮は立宿 望月畳店 三代目の望月巧です。

富士宮は、今日が雛祭り。祖父に買って頂いたお雛様も飾らせて貰っています。仕舞うのが遅いと娘が嫁に行くのが遅くなると言いますが、どちらが良いのかな(^^;;と考えてしまいました。

...

昨日、今日とご近所さんで前回も畳替えをさせて頂いたお宅を、熊本は八代の岩田さんの畳表と、純綿の黒縁を使わせて頂き表替えさせて頂きました。
八畳のお部屋が2つ続く続き間。最近ではとても珍しくなってしまいました。
昔は、色々な事をご自宅でしていたのもあり、広いスペースが必要でした。今は施設を借りてする事が多くなり、自宅に広いスペース(続いたお部屋)を必要としなくなってしまいました。畳屋としては寂しいですが時代の流れなのかとも思います。

日本🇯🇵文化の畳。今日も見た目も香りも大変喜んで頂きました。今日のお宅は、お客様が訪問される事が多いとの事でした。畳に机に椅子。にはなりましたが、やっぱり畳が良いよねと言って頂きました。使い方は現在色々あります。
日本の農家さんが想いと時間をかけて作った畳表を、皆さんに知って頂き使って頂きたいと思います。

宝町の、K様ありがとうございましたm(_ _)m

畳縁あるあるpart10

※本ニュースはrSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっと富士宮は一切の責任を負いません
TEL:0544-26-3411
  • 2024年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

CATEGORY記事カテゴリ

NEW新着記事