富士宮の畳のことなら|立宿 望月畳店

 

Japanese Traditional 富士宮で三代続く畳屋

立宿 望月畳店

workお仕事紹介

2018.07.15

こんにちは(*^^*) 気づき気づける畳屋になるよう日々勉強の富士宮... [Facebook]

こんにちは(*^^*)
気づき気づける畳屋になるよう日々勉強の富士宮は立宿 望月畳店 三代目の望月巧です。

今週は、お時間を頂き熊本県は八代市へ行ってきました。畳の顔 畳表は、国産の90%以上が八代市で作られています。
今八代では、い草の刈取りが真っ最中です。昨年初めて、い草の刈取りを手伝わさせて頂き、生のい草の綺麗さや、青々としたい草の田んぼを見てとても感動しました。...
お客様にも、見てもらいたいという気持ちと共に、今後一緒に畳屋をやっていく、妻にも見せたいと強く思い、今年は、無理を聞いて頂き妻と二人で、立宿 望月畳店一押しの岩田さんお宅で寝食を共にさせて頂き、い草刈取りのお手伝いをさせて頂きました。

朝4時から、前日より17時間かけて、約60度の部屋で乾燥させたい草を出す窯出しから始まり、梱包して二階に収納します。その後、朝ご飯を頂き、田んぼに出て刈取りが始まります。昨年は雨でしたが、今年は梅雨明け後ということで、日光が凄かったです。35度の炎天下。沢山の水分を用意してくれてあり、補給してはいたのですが、時間が経つにつれ、腕や背中がツリはじめてしまいました。嫁も、顔を真っ赤にしながら頑張りました。
なんとか、今日の分の刈取りを終え休憩後、明日刈り取る場所の網の回収。
昼近辺には、息もしにくいような熱波でした。いつも、屋内での作業が多い畳屋ですので、炎天下での作業は想像以上にとても大変でした。
昼食を頂き休憩後、刈り取ったい草を天然の染土を混ぜた水につけ染めます。染土に付けることでい草に艶がでたり青さを保つ効果があります。
僕達はここでお役御免でしたが、岩田さんは他の田んぼの水入れや確認、廃棄する染土の処理などまだまだ動いている様子でした。

畳自体もとても少なくなっていますが、い草農家さんも、過酷さと高年齢化で昨年より20〜30軒辞められてしまったそうです。日本で🇯🇵いまい草農家さんは、500軒を切りました。
日本独自の床材、日本独自の文化🇯🇵
なんとか、皆さんに畳の良さを改めて知って頂き、受け継いでいきたいと思います。

岩田さんの畳表に惚れ、岩田さんに惚れ、岩田さんのご家族に惚れたご縁。このご縁を大切に、お客様に熊本は八代の畳表の良さを知って頂き使ってもらえるよう頑張りたいと思います。

い草農家さんは、一年半かけてい草を育てます。刈取りだけでなく、ポットへの終わりが見えない株分け、真冬の植え付けなど、とても大変なお仕事だと思います。また、刈取りで終わりでなく畳表に織り上げてやっと製品として出すことができます。
い草は、農作物です。天候に左右されたり、田んぼによっても出来上がりが変わる事もあるようです。去年も刈取り直前にきた台風によって、被害を受けてしまったそうです。
そのような事も含めて、勉強させて頂きました。

2018の相棒。嫁さんも生のい草をみて、過酷な作業を一緒に体験させて頂き、人生観が変わったと言ってくれました。また、岩田さんにも、貴方達畳屋さんが来てくれて、とても嬉しくやる気を改めていっぱい貰ったよと言って頂きました。
20日位かかる刈取りもあと3日との連絡を頂きました。過酷な暑さの中、体調に気をつけて頑張って貰いたいと思います。

岩田の親父さんも、今年のい草は過去最高たい。と言っていました。
そのい草が織り上げられ畳表となって、富士宮に送られてくる事を楽しみにしたいと思います。

お客様にも、沢山写真を撮ったので見て頂き、生のい草、い草の田んぼ、刈取り風景などを見て頂きい草の素晴らしさ、畳の良さを知って頂けるよう発信していけたらと思います。

熊本県八代市千丁 岩田誠さん、岩田さんのご家族様みんなに可愛がって頂きありがとうございましたm(_ _)m

また、畳が大好きになりました。
今後も畳屋として頑張らせて頂きます。

長文、下手な文を最後まで読んで頂きありがとうございます😊

今後とも宜しくお願いします(๑>◡<๑)

※本ニュースはrSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっと富士宮は一切の責任を負いません
TEL:0544-26-3411
  • 2024年03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

CATEGORY記事カテゴリ

NEW新着記事