富士宮の畳のことなら|立宿 望月畳店

 

Japanese Traditional 富士宮で三代続く畳屋

立宿 望月畳店

workお仕事紹介

2018.09.11

こんばんは(*^^*) 気づき気づける畳屋になるよう日々勉強の 富士... [Facebook]

こんばんは(*^^*)
気づき気づける畳屋になるよう日々勉強の 富士宮は、立宿 望月畳店 三代目の望月巧です。

富士山も2ヶ月の開山シーズンを終え閉山しました。夏の2ヶ月でも天候によって暑かったり真冬のように寒くなったりする怖さがあります。これからは、美しい姿を見る富士山に変わります🗻

...

昨晩は子供の通っている小学校のPTA主催の講演会に行ってきました。昔も今もある問題。いじめ。
今年で三年連続開催になるサラリーマン金太郎の元になったと言われている伊藤幸弘先生のお話を聞かせて頂きました。
自分にも中学2年の男の子と5年生の女の子がいます。お話を聞いて昔ながらの押し付けになっていると反省ばかりでした。
先生のお話の中で沢山勉強になりましたが、中でも大事にされている子は自分の命も大切にするし、周りも大切にする。という言葉を強く言っていたような気がします。
また、地域みんなで子供を育てた昭和。そこには家族団欒の畳とコタツがありました。家族が顔を合わせ会話をする事が大切だとも言っていました。
やはり、家族、会話、こたつといえばサザエさんとまる子ちゃんですね。そこには畳の部屋がありました。
古き良き昭和と畳を残せるよう頑張っていきたいと思います。

今日は、お世話になっている後藤総合建築さんの新築の御宅に畳を納品させて頂きました。天然のい草でお洒落にということで、い草の目の細かい目積表を使わせて頂きました。
とても良い香りが部屋に充満していました。

後藤総合建築様ありがとうございましたm(_ _)m

その後、先週からお世話になっているお寺さんの仕上げをさせて頂きました。
今回は、裏返し作業でしたが、とても綺麗になったねと大変喜んで頂きました。
畳と畳の長い所が当たる所が膨らんでしまい、持ち上がっていたのですが、縫い直し締めたのでスッキリする事ができたと思います。

淀平町のY寺様ありがとうございましたm(_ _)m

※本ニュースはrSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっと富士宮は一切の責任を負いません
TEL:0544-26-3411
  • 2024年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

CATEGORY記事カテゴリ

NEW新着記事