富士宮の畳のことなら|立宿 望月畳店

 

Japanese Traditional 富士宮で三代続く畳屋

立宿 望月畳店

workお仕事紹介

2018.11.28

こんばんは(*^^*) 気づき気づける畳屋になるよう日々勉強の富士宮... [Facebook]

こんばんは(*^^*)
気づき気づける畳屋になるよう日々勉強の富士宮は、立宿 望月畳店 三代目の望月巧です。

熊本は八代の岩田さんから、いよいよ寒くなってきたということで、先日ポットに入れ、分けた苗を田んぼに植え始めましたよーという作業風景の写真を送って頂きました。
い草は、いくつもの作業を一年半かけて行いやっと出来上がります。...
特に寒い冬に植え、暑い夏に刈り取ります。
岩田さんいつもありがとうございます😊

今日は、お世話になっている工房 西ふじさんのリフォームのお宅に畳を納品させて頂きました。

二間とも土台から全て新しくさせて頂きました。
一部屋は、畳を半分にして向きを変えることにより市松柄に見える縁無し畳でした。同じ色でも向きを変えることで違う色に見えます。
今回は、セキスイの美草で真ん中4枚を市松柄の表で、回りを同色のリーフグリーンで目の細かい表で施工させて頂きました。
真ん中を市松柄の表にしたことで、一風変わったお洒落なお部屋になったと思います。

もう一部屋は、い草の植え付けの写真を送って頂いた岩田さんの表を使わせて頂きました。こちらは、天然のい草で可愛らしい梅の花柄のピンクの縁を選んで頂きました。
とても、可愛らしく明るいお部屋になったと思います。

工房 西ふじさんからも、とても綺麗に納めてくれてありがとうというお言葉を頂きました。ただ、自分の気配り、気づきが足りず、お客様と西ふじ様にはご迷惑をおかけしてしまいました。今後、気づけるように気をつけたいと思います。

工房 西ふじ様ありがとうございましたm(_ _)m

※本ニュースはrSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっと富士宮は一切の責任を負いません
TEL:0544-26-3411
  • 2024年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

CATEGORY記事カテゴリ

NEW新着記事