富士宮の畳のことなら|立宿 望月畳店

 

Japanese Traditional 富士宮で三代続く畳屋

立宿 望月畳店

workお仕事紹介

2019.02.13

こんばんは(*^^*) 気づき気づける畳屋になるよう日々勉強の富士宮... [Facebook]

こんばんは(*^^*)
気づき気づける畳屋になるよう日々勉強の富士宮は、立宿 望月畳店 三代目の望月巧です。

熊本は、八代の岩田さんより現在のい草の様子を送って頂きました。
毎日寒い中、い草と会話を欠かす事なく行うい草農家さん。いま今年2019の夏前に刈り取るい草は、寒さに負けず地中に根を広げ基礎を頑張っています。また、違う田んぼでは、来年2020刈り取るい草の準備が始まっているそうです。...
一枚の畳表が出来上がるまでには、期間も一年半、い草農家さんの絶え間なく数え切れない作業があってやっと出来上がります。
今年、国産表の生産95%を占める八代でい草農家さんが400軒を切ってしまったそうです。
畳の良さを感じてもらい、広めていかなければ、日本から国産の畳表が無くなってしまうかもしれません。

今日は、一昨年からお世話になっているお客様宅を、熊本は八代の岩田さんの畳表で表替えをさせて頂きました。
平屋のお宅ですが、お部屋が五部屋あり全て畳の和室でした。
一部屋一部屋期間をおいてのご依頼でしたので、隣のお部屋とは、畳表の色は変わってしまいましたが、やっぱり新しい畳は良いねぇと大変喜んで頂きました。
一昨年から、何度もお邪魔させて頂いていたので、今回で全てかえたので、当分会えなくなると思うと寂しいなぁという言葉に、寂しさと共に変わらず望月畳店を選んで頂いた事がとても有り難かったです。
帰り際にも、風邪に気を付けて頑張れよと声を掛けて頂きました。

5年後裏返し宜しくお願いします。

柚野のK様ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

※本ニュースはrSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっと富士宮は一切の責任を負いません
TEL:0544-26-3411
  • 2024年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

CATEGORY記事カテゴリ

NEW新着記事