富士宮の書道教室なら|岳東会

 

大人からこどもまで習える書道教室

岳東会

lesson教室案内

書道のもたらす嬉しい効果3つ!精神的効果もあるって本当?

書道を習うメリットは、ただ単にきれいな字を書けるようになることだけではありません。精神的なものを含む効果を3つご紹介します。

①心の緊張がやわらぐ

書道をしているとイライラしていた気持ちが落ち着いた、リラックスできた、緊張がとけたという人がいます。

これは、書道がもたらす日本人独特のセラピー効果なのだとか。

私たちの体には、先祖代々のDNAが何らかの形で組み込まれており、古くから日本人になじみの深い書道もその一つ。

墨の香りを嗅いだときにホッとしたり、気持ちが安らぐのもDNAとして組み込まれているからなのではないかという説があります。

②集中力が高まる

仕事や家事に追われていて、落ち着いて1つのことに集中する時間がないという人は多いのではないでしょうか。

書道で文字を書くときには、1画1画に集中しなければいけないのですが、この繰り返しが集中力を高めてくれるのに効果抜群だと言われています。

右脳が鍛えられる

書道では、とめ・はね・はらいのアクセントや、字のバランスを考えながら書くことが求められます。

パソコンでカタカタと高速で打ち出される文字とは違って、手書きの文字には感情が込められています。

どんなふうに書こうか、お手本はどうなっているか、自分らしさを出すにはどうしたらいいか・・・こういったことを自然に考えることが、右脳を鍛えてくれるというわけです。

書道がもたらす効果は様々です。集中力をつけるのは有名ですが、右脳を鍛えたり、精神的にリラックスさせるセラピー効果もあるといわれています。

小学校で習字を習うのも、集中力を身につけることが目的にあるのかもしれませんね。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっと富士宮は一切の責任を負いません