富士宮のサッカークラブチームなら|リベルダージFC

 

一般社団法人リーベルスポーツクラブ

Technic & Intelligence リベルダージFC

newsニュース

2019.12.07

12月7日(土) 新人戦順位リーグ 会場 オイスカ高グランド vs LEST... [Facebook]

12月7日(土) 新人戦順位リーグ
会場 オイスカ高グランド
vs LESTE 3-0 ◯

先週のなかなか上手くいかないゲームから 一旦整理して一週間。...
なぜ上手くいかないのか?
個人で、グループで、チームでどうすればいいのか、何が足りないのか、何が必要なのか…。

トレーニングとゲームが繋がらない選手が沢山います。
グループでボールを保持しながら運ぶ。
俗に言う球回しですが、ゲームの中のどの部分なのか、理解してプレーしている選手は 極わずか、ゲーム中の場所、時間帯、点差によってスピードや、広さなど、色々な変化が起こるという事まで理解して対応できている選手はいません。

言葉にすると難しく感じてしまいますが…。
毎日のトレーニングで反復して、失敗して、考えて、の特に「考えて」が足りない感じです。
もっというと「見る」が足りません。
ボールしか見ていない選手がほとんどです。もちろんボールを見るのは大切ですが ボールと何を見るのか、ゴール、敵、味方、スペース、沢山見て、沢山の情報を頭に入れる事で 次のプレーが生まれます。

本日のゲームはサイドバックが2得点と収穫もありました。
課題の収穫の方が沢山ありましたが…。

リーグ戦は2月からスタートします。
新人戦はあと2試合ですが、今月は年末のフェスティバル等 沢山ゲームがあります。
ゲームをしながら「見る」トレーニングをしていきたいです。
まだまだ課題は満載です。
頑張りましょう。

リンク元: Facebook
※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっと富士宮は一切の責任を負いません