富士宮の酒蔵|富士高砂酒造株式会社

 

創業以来かわらぬつくりに、誇りと自信を持っています

富士高砂酒造株式会社

newsニュース

2021.11.18

52周イベント山廃キムチ鍋を作ろう!!最近寒くなってきましたね。鍋をつくろうと、飲んでた高砂の山廃純米吟醸でキムチ鍋をつ... [Instagram]

52周イベント
山廃キムチ鍋を作ろう!!
最近寒くなってきましたね。
鍋をつくろうと、飲んでた高砂の山廃純米吟醸でキムチ鍋をつくったら、これが本当に美味しく、なんとも贅沢なキムチ鍋が出来てしまいましたので御紹介します。

※山廃純米吟醸を頻繁に飲む僕にとっては、ホントにもったいない事ですが、もっと他の魅力も感じていただきたく御紹介します。

純米は、甘めになってしまい。
本醸造は、スッキリしすぎる味に
山廃純米吟醸は、料理に使うと、スッキリした旨味に、いろいろな食材や、調味料を品の良い風味に仕上げます。
最初は薄いかな?
と思うのですが、
不思議に後から広がる旨味が癖になります。
是非試してみて下さい。

山廃キムチ鍋の素の造り方
山廃純米吟醸100cc
水200cc
しょうゆ大さじ1
甜麺醤大さじ1
塩少々

鍋の具材
キムチ50g
焼き豆腐1丁
白菜3枚
しいたけ1個
ニラ少々
豚肉80g
作り方
1豚肉バラ肉を食べやすい大きさに切り、★印の調味料に入れて揉み込みます。
★ゴマ少々
★山廃純米吟醸大さじ2
★味噌少々
★醤油小さじ1
★砂糖小さじ1
★ゴマ油少々

2白菜、ネギ、ニラ、しいたけ、焼き豆腐を、食べやすい大きさに切ります。
3フライパンに、少々を熱して、1の豚肉を下味ごと炒めます。色が変わったら、キムチも加えてさらに炒めます。

4野菜を鍋に盛り、炒めたキムチと豚肉を鍋に入れ、カットした野菜、焼き豆腐、ニラを入れ山廃キムチ鍋の素を注ぎいれて、煮ます。中火で野菜がしんなりするまで煮込みます。

お鍋の後は、うどんがオススメ!最後まで楽しみましょう!

ポイント
お肉に山廃純米吟醸を使った合わせ調味料で下味を付けてから、炒めることで、旨みがぎゅっと閉じ込められて、柔らかく美味しくいただけます。

肉を炒めてから、キムチ鍋をつくると、アクがあまりでません。更に、辛い旨味の中で、野菜の味が澄んで口内に響き、飽きがこないキムチ鍋になりますよ。
富士高砂酒造の山廃パワーもプラスして、最強のキムチ鍋を皆様もお試し下さい。

 



























#富士高砂酒造 #高砂酒造 #酒蔵 #酒造 #日本酒 #地酒 #富士山伏流水 #静岡 #富士宮 #富士山 #山廃キムチ鍋 #鍋レシピ #キムチ鍋 #山廃仕込み #お酒好き #日本酒好き #日本酒大好き #日本酒を飲もう #日本酒で乾杯 #家飲み #おうち飲み #おうち時間 #sake #sakelover #japanesesake #sakebrewery #mtfuji #fujinomiya

※本ニュースはrSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっと富士宮は一切の責任を負いません
TEL:0544-27-2008
  • 2022年01月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

CATEGORY記事カテゴリ

NEW新着記事