ぐるっと富士宮 取材班 | ぐるっと富士宮

 

ぐるっと富士宮の取材班が富士宮の情報を発信します!

ぐるっと富士宮 取材班

blogブログ

2017.11.09

富士宮まつり 秋宮に行ってきました!

11/3・4・5に富士宮まつり秋宮が行われました!
取材班も遊びに行き、たくさん写真を撮りましたので、ご紹介したいと思います!
 
まずは浅間大社から。参道周辺には多くの屋台が並び、とても賑わっていました。

期間中は天気が良く、紅葉した富士山も。





 
境内では、華道展と菊花展が行われていました。





 
祭典本部では、各地区の山車・屋台が現在どこにいるか?をモニターで表示。
見に行きたい山車・屋台の場所が地図上でわかるので便利ですね

祭典本部にて『マイ升』を購入し、飲め升手形をいただくと、地酒スタンプラリーに参加することができます。

20区の会所をめぐると富士山湧水仕込みの地酒を一杯ずつ頂けるため、祭典本部と合わせ最大21杯分も飲むことが!!
制覇した方にはプレゼントも♪(数量限定)

 
お酒を飲みつつ、西町商店街方面へ歩くと、高嶺組と松山の競り合いが始まっていました!





 
ギリギリまで接近、迫力満点です。
間近で見ることができるので圧倒されますよ!



 
日も沈み、提灯の灯りがより引き立って雰囲気がでてきました。
『宵宮』の始まりです。

大月線を北へと進むと、さの萬さん前には神立の皆さんがいらっしゃいました。

 
高砂酒造方面からは、福地の皆さん

 
文化会館方面から、宮本の皆さん

 
さの萬さん前で、神立・宮本・福地による競り合い、三つ巴になります!!!





 
三つ巴でしたので、お囃子や歓声もより一層大きく手に汗を握る展開で、かなり凝視してしまいました!








・​​​​​
4日 本宮の様子です。
15時前頃から浅間大社前の目抜き通りに、ぞくぞくと各地区の山車・屋台が集まってきました。







 
20区の山車・屋台が勢揃いし、多くの観衆を魅了していました!


















このあと、一斉囃子や競り合い、共同踊りが開催されお祭りは大盛況

今回はじめて富士宮まつりを見ましたが、間近で山車・屋台を眺めることができました。
細かい彫刻や装飾がきれいでしたし、想像より大きく迫力があり、エネルギッシュな競り合い、お囃子や踊りも賑やかでとても興奮しました!

来年は、もっとお祭りについて勉強してから見に行きたいと思います。
より一層楽しめそうですね^_^♪ 皆様ありがとうございました!

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっと富士宮は一切の責任を負いません
TEL:0544-28-2727
  • 2024年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

CATEGORY記事カテゴリ

NEW新着記事